キャットハンドブログ

20165/23

【エール】ビールを楽しもう!②【ラガー】

こんばんは!キャットハンドの関根です!

 

今日は真夏日で暑かったですねー!

ダウンロード

こんな日はお風呂上がりにゴクゴク!ビールが美味い!!

そんな訳で今回は先週に引き続き、私のオススメビールを紹介したいと思います!

 

前回ビールの種類が大きく分けるとラガーとエールに別れると紹介しましたので、今回は更に細かくご紹介します。

 

ピルスナー

p_mb01

低温で長期間熟成を行った、定番ラガービール。
すっきりとした爽快感と、爽やかな苦味が特徴の定番ラガービールです。

ボヘミア(現チェコ)のピルゼンで誕生したホップの効いた爽快な淡色のビール。

世界に最も普及しており、日本の大手メーカーのビールはほとんどがこのタイプです。

きれいな黄金色と風味を楽しむために、細長いシンプルなグラスで飲んでみましょう。

 

ペール・エール

p_mb04

ホップの香りと苦みが特長のキレのある定番エールです。
香りと一緒に心地よい苦味を楽しんでもらえる、すっきりとした後味が特徴のビールです。

私はペール・エールが大好きです。

フルーティーな香りと酸味が感じられる「ペールエール」。その華やかな味わいから、女性人気も高いです。

色は銅色やオレンジ色と言われ、味はさわやかな香りのする、強すぎず弱すぎないもの。
クラフトビール初心者の方にオススメするのはこれ。

 

IPA(India Pale Ale )

12747131354bfa942fc7742_import

IPAは、ペールエールの味わいをすべて一回り強くしたようなものと表現される。かなり強い苦みがあって、はまると本当に癖になる味。

クラフトビールを飲む醍醐味は、これまでに飲んだことのない「個性派」に出会えるかもしれません。

その代表格が「IPA=India Paleale(インディア・ペールエール)」。

余談ですがIPAと書いて「アイピーエー」と読みます。

稀に「イパ」と注文してしまう方がいるのでご注意を。

 

ヴァイツェン

p_mb05

ヴァイツェン酵母が醸し出すバナナやクローブを思わせるフルーティーな香りが特徴です。
爽快な後味とやわらかい飲み口がクセになるビールです。

ヴァイツェンは、ドイツ語で小麦という意味の白ビール。

小麦麦芽を使った、ドイツヴァイエルン地方の伝統的なビール。

ホップの香り、苦みが比較的弱く、フルーティな香りとまろやかな味わいが特徴。

見た目もすごく綺麗です。

 

スタウト

p_mb03

黒ビールですね。

クリーミィな喉ごしとドライな後味。
コーヒーやビターチョコレートを思わせるフレーバー、滑らかなやわらかさとドライな後味にこだわった、飲み飽きない。

ローストした麦芽独特の香ばしさとどっしりとした飲み応えが特徴。

イギリス発祥の「ポーター」がアイルランドでアルコール強化されたのが発祥とのこと。

一目で分かる真っ黒な見た目が特徴的な「ポーター」。

アルコール度数が強いものは「スタウト」と呼ばれます。

飲み方はゴクゴクではなくチビチビがおすすめです。

 

以上、5種類です。

あぁー何かビール飲みたくなってきました(笑)

 

あまりコンビニやスーパーには売っていませんが、最近は少しずつ扱っているお店も増えてきました。

ダウンロード (1)

ちなみに今回紹介した画像のビールは大阪の箕面ビールという醸造会社のビールです。

9e2c8a73

ネット販売もしているので興味のある方は是非!

http://www.minoh-beer.jp/

 

皆さんもお気に入りのビールを見つけてみて下さいね!

ではまた来週!

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00