キャットハンドブログ

20165/16

【エール】ビールを楽しもう!①【ラガー】

こんにちは!

キャットハンドの関根です。

最近は気温を25度まで上がる日もあり、もう初夏ですね。!

私の中で初夏の訪れを感じるのは、浅草の三社祭とさいたま新都心のけやきひろばビール祭りです!

三社祭ー宝蔵門2016spring02

(ローカルですいません・・・)

 

今年も行って参りました、春のビール祭り!

IMG_20160514_190931

写真はおみやげのビールです。

普段はあまり飲めないエールビール、香りも華やかで美味しかったです♪

 

そこで今日はビールの種類について紹介しようと思います。

 

まずビールというのは、大きく3種類の製法(スタイル)に分かれます。
①エールビール(昔ながらの製法)
②ラガービール(実は新しい製法)
③自然発酵ビール(いまはベルギーの一部でしかない)

 

スーパーやコンビニで見かける日本の大手ビールは、ほぼ全て、この内の「ラガービール」になります。
一定の品質のビールを大量生産するのに最適なので、大手はこの「ラガー」。

bi-ru

キリンラガーのラガーは、そういう名の原材料名でも、ラグビーのラガーでもなく、製法を指す言葉なんです。

 

エールビールとは?

ale

上面発酵ビールです。

上面発酵によって作られるビールの種類をエールと分類しています。

エールの最大の特徴は出芽酵母を用いて、常温、短時間での発酵を行う点です。

上面発酵と呼ばれる所以は、短時間による盛んな炭酸ガスの排出によって、酵母が上面で層を作るように浮かんでくるためこのような呼ばれ方をされています。

 

ラガービールとは?

lager

下面発酵ビールです。

上面発酵によって作られるエールに対して、下面発酵によって作られるビールの種類をラガーと呼んでいます。

エールが常温、短時間での発酵に対して、ラガーは低温、長時間での発酵が特徴となっています。

長時間の発酵によって酵母は段々と沈殿していくため、下面発酵と呼ばれています。

 

違いは?

いつも飲んでいる「ラガー」はスッキリとした味わい

仕事帰りやお風呂上りに爽快にゴクゴクっと飲むのがおいしいというのが一般的。

「エール」は「ラガー」よりも濃厚な味と芳醇な香り
ゴクゴクっと飲むこともできますが、口の広いグラスでその香りを楽しむこともおススメ。
なにより、「ラガー」はぬるくなると美味しくないですが、「エール」は、キンキンに冷えてなくても、その香りと味だけで楽しめてしまいます。

Escala_20130905_656156_1

エールは鼻で味わうビールです。

 

おすすめは?

有名所で言うとラガーならピルスナー、エールならペールエール、インディア・ペールエール、他にもスタウトやフルーツビールなんかもあります。

p_mb01p_mb04

 

次回はそのピルスナーやペール・エール等、おすすめビールを紹介します!

お気に入りのビールを見つけましょう!

 

ではまた来週!

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00