キャットハンドブログ

20164/25

【お皿】サランラップ有効活用法【止血】

こんにちは!

キャットハンドの関根です。

先日起きた熊本地震、自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられており、今でも余震が続いています。

被災された方々にお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

そしてこういった災害時、全国各地はたまた世界から義援金や救援物資が送られてきます。

困った時はお互い様、素晴らしい行動ですよね!

そんな救援物資に関するニュースでこんな記事がありました。

被災地へサランラップ10万本寄付…って何に使うの!? そんな疑問が氷解する「有効利用法」の数々

熊本で相次ぐ地震をうけ、旭化成が「サランラップ」10万本を被災地に寄付すると決めた。ネット上では、早くも「止血に使える」「皿を汚さなくて済む」など、非常時ならではの使い方が提案されている。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198655

 

被災地にサランラップ???

と思われる方も居ると思いますが、食品を包む、保存する以外にも便利な使い方があるそうです。

ダウンロード

①皿の上に密着させる

ダウンロード (1)

食器に巻いてラップだけ捨てれば、洗わずにまた使うことが出来ます。

被災地では水が大変貴重ですから、衛生的で節水効果抜群ですね!

 

②包帯代わりに

タオルの上からぐるぐる巻けば包帯代わりに。

 

③皮膚の保護の処置に

ダウンロード (2)

これ、実家の母もやってました。

絆創膏なんかよりずっと治りがいいそうです。

 

④防寒に

_1437549661_11576

足先等に巻けば保温効果抜群です。

 

⑤紙代わりに

uploaded

色々なものにピタッとくっつけられるので、紙代わりにして、その上に字が書けます。

緊急時はこういうのも大事ですね。

 

歴史をたどると、サランラップはもともと食品を包む用途で使われていなかったそうです。

サランラップの素材となっている合成樹脂「ポリ塩化ビニリデン」はアメリカで生まれ、太平洋戦争で活用された。蚊から兵士の身を守る蚊帳、ジャングルを行進する兵士を水虫から守る靴の中敷き、銃や弾丸を湿気から守る包装フィルムが主な用途でした。

元々は軍用品だったんですね

 

日本では昭和40年台に冷蔵庫の普及率が50%近くなったころから、サランラップの価値が評価されはじめるようになったそうです。

 

身近なものでも被災された方々にはとても有り難いものになるかもしれませんね。

やらぬ善よりやる偽善とまでは言いませんが、色々な方の小さな善意が被災された方々に届くといいですね!

 

ではまた来週!!

 

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00