キャットハンドブログ

20161/25

【寒い】冬うつを克服しよう!【身体が重い】

こんばんは、キャットハンド家事代行サービスの関根です。

冬は寒いものと相場は決まっていますが、とは言っても最近は特に寒いですねー!

週末は奄美大島で115年振りに雪が観測されたそうです。

20160124172251popop@o@o

 

そんな寒い日、こんな気分になった事はありませんか?

・年末年始に食べ過ぎダラダラしてしまったせいか、身体が重い。

・寒いから外出がすごくおっくうで、誘われても行きたくない。

・甘いものや炭水化物が無性に食べたくなる。

上記の様な症状が続いていたら、要注意。

これらが、「冬うつ」と言われる季節性うつ病のわかりやすい症状なのです。

ちなみに私は全部当てはまります・・・。

01

「季節性うつ病」の原因は、まだはっきり解明されていませんが、日照時間が関係していると言われています。

冬場は太陽が出ている時間が短く、それに伴い、人が光にあたる時間が少なくなります。すると、神経伝達物質であるセロトニンが減って脳の活動が鈍くなり、身体のリズムが狂ってしまうのですね。

taiyou2

 

そんなわけで、うつうつとした気持ちからなかなか抜け出せず、仕事も捗らない……なんて状況に陥りやすいこの時期。

不調に負けないよう、ツボを押さえた対策をしておくことが重要です!!

231065

まずは「積極的に日光に当たること」を意識してみましょう。

太陽の出ているランチタイムは外に出てみましょう!

お弁当を持参されている方は、食後に数分だけでも辺りをお散歩してみたり、お弁当を買いに出る方や外食の方は、いつもより少し先のお店まで歩いてみたり。

暖かい日には、ベンチやテラスで食事をするのも効果的です。

日光にあたることに加えて、いつもとは少し違った空間で食事をしたり、食事の前後にちょっとでも体を動かすことは、とてもいい気分転換になります。

52efd74a385a931cf473ab8299ff6802

又、以下の方法も効果的だそうです。

 

①コーヒーを飲む

img_0

コーヒーの香りを嗅ぐと、私たちの脳にアルファ波が生じ、リラックス効果が期待できることがわかっています。

さらにカフェインの覚醒作用により、気持ちを上げる効果が期待できます。

また疲れているときは、砂糖を加えることで血糖値を適度に上げ、カフェインとの相乗効果で、栄養ドリンクと同様の即効性のあるエネルギー補給に役立ちます。

インスタントや焙煎不良のコーヒーは逆に胃腸に負担をかけてしまうようですが、今はコンビニコーヒーでも本格的で凄く美味しいので是非如何でしょうか?

 

②デスク手元のライトを消す

aw0300-6

明るすぎる蛍光灯は不安感を高める場合があるそうです。

細かな手元作業には明るさが必要な場合もあると思いますが、時折ライトを消して、目を休めることが必要です。

目を十分に休めると、気持ちの安定につながります。

 

③深呼吸をする

呼吸が浅いと、不安な気持ちになりやすいと言われています。

実際にストレスを過度に感じていたり、気持ちが不安定だったりするときは、呼吸が浅くなっているそうです。

 

そこで、意識的に深い呼吸をすることにより、自律神経のバランスを整えることができるのです。

さあゆっくり吸って、しっかり吐きましょう!!

 

④デスクの上を片付ける

162_1397663189

気分が落ち込み、やる気が低下してくると、デスクの上がごちゃごちゃしがちです。

その状態が、さらに気分を沈ませる……という悪循環になることが多いのです。

ちょっと書類をまとめてみる。文具を定位置に戻す。

アルコールティッシュなどで、デスク面やキーボード、電話回りなどをさっと拭くなど、ほんのひと手間でいいので、デスクの上をお掃除してみましょう。

目の前のものが整理整頓されると、自然と気持ちがリセットされていきます。

 

この他にも料理も効果的だそうです。

illust1423

料理は五感をフル活用することができるというすごいパワーがあります。

まずは、献立を考え、買い物をするところから始まり、材料を洗って、切る(触感)、火で調理するときのジュ~という焼ける音(聴覚)美味しそうな匂い(嗅覚)は食欲をそそいます。

味わって食べることで、さらに、視覚、嗅覚、味覚が刺激されます。

見た目や彩を楽しんだり、出来立ての香り、美味しいと感じることで幸福度が高めることができるのです。

もしやキャットハンドのスマイルスタッフがいつもニコニコ元気なのは料理が関係している?・・・かもしれません!

家事はキャットハンドに任せて、たまにはランチで外食なんていいかもしれませんね!

冬うつ対策には是非キャットハンドを宜しくお願い致します!

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 利用料金がすぐわかる!今すぐ見積もり利用料金がすぐわかる!今すぐ見積もり
  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • 業界最安水準 1時間 1,980!猫の手ライト業界最安水準 1時間 1,980!猫の手ライト
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00