キャットハンドブログ

20161/6

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます、キャットハンド家事代行サービス 代表の小早川です。

 

本年も「心」と「時間」のゆとりを届けたいキャットハンド家事代行サービスをよろしくお願いします。

 

さて、新年が明けて6日が経ちましたが、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

日本では年末に帰省をして年越しそばを食べて、除夜の鐘をきいて、元旦は神社にお参りに行っておみくじをひいて昼から屋台でたこ焼きなどを食べながらビールを飲む!

こんな感じで家族と過ごす人が多いのではないでしょうか

 

それでは世界でのお正月はどんな感じなんでしょう

ちょっと気になったの調べてみると、お正月と一言で言っても様々あるみたいです。

 

例えばお隣中国、中国では元旦を「春節」と呼びます。

地方に行くとこの春節がなんと15日間続くそうです!?

そしてこの15日目を「元宵」と呼び、「春節」と「元宵」の日は派手に獅子舞が踊ったり、灯竜祭など多くの行事が行われ、また各地で爆竹が鳴らされるようです。

よく2月の旧正月に横浜の中華街とかに行くとこんな感じの様子が見られますよね

 

大国のアメリカではお正月には国技でもあるアメリカンフットボールの試合が行われます。

この試合は「ローズボール」というスタジアムで行われ、この試合に勝てば全米1位になれるもので選手も観客も大盛り上がりをします。

ただ日本のような3が日という感覚はなく2日からは普通にビジネスも動き出すようです。

 

熱帯の国タイでは4月13日が元旦とされているようです

この時期のタイはかなり気温が高めです。そこでタイでは「水かけ祭り」というものが行われて寺院の仏像に水をかけたり市民全員で水をかけあったりしてお祝いをするそうです。

 

メキシコではお正月には新品の水玉模様の服に着替える習慣があるそうです。

この水玉模様はお金に似ているところから、身に着けることでお金に困らないという意味だそうです

(かなり安易な気もしますが)

また同時に邪気を追い払うために爆竹を鳴らしたりステレオを最大音量で鳴らしたり、「トロット」と呼ばれるラッパを鳴らしたりするそうです

 

とまあ、世界各地で色々と風習があるようですが、ニュースなどを見ていて今年の正月は渋谷の街に若者や外国人が集まって車の上に乗ったり、看板によじ登ったりとしていたようですが、世界の大都市と言われるところではだいたいカウントダウンや花火など盛大な新年をお祝いする催しがあるのに対して日本、特に東京でそういう一大イベントがないのは問題かなと思います。

 

パリであれば凱旋門で、ニューヨークであればタイムズスクエアでシドニーでもロンドンでも必ずあるのに東京にはない

51b5c516023bbc96653afd7de2c2bfb1O7WA3yAppeMoLMzwaP6V_Q1-600x4598237c67f

 

だから行き場を失った若者たちは勝手に集まって盛り上がるしかなくなってしまうのではないでしょうか

 

であれば、東京タワーやスカイツリー、お台場などでカウントダウンと花火大会でもやればいいのになーと思います

 

これから観光大国を目指していこうとする国ならばなおさらそういったことにも力を入れて行ってほしいなと個人的には思いました。

 

それでは今年一年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように

 

掃除や洗濯、片付けでお困りの時には猫の手を借りてくださいね!

我々キャットハンド家事代行サービスがあなたの代わりにお手伝いさせて頂きますので(^^)

 

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00