キャットハンドブログ

201512/7

【サンフレッチェ】Jリーグチャンピオンシップ決勝【ガンバ】

こんにちは!キャットハンド家事代行サービス、関根です。

 

12月に入り、寒い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

さて今週は、

・J1チャンピオンシップ決勝

をお届けしたいと思います。

 

【J1チャンピオンシップ決勝】

先週準決勝の様子をお伝えしましたが、今週は決勝です。

サンフレッチェ広島vsガンバ大阪

年間勝点1位と昨季三冠王者の対戦です。

12/2(水)に決勝第1試合が、12/5(土)第2試合が行われました。

00000968-G

 

第一戦 残り10分の悪夢!ガンバ大阪ホームで逆転負け!!

FireShot Capture 4 - G大阪vs広島の試合結果・データ(明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ):_ - http___www.jleague.jp_match_champio

平日の夜に関わらず沢山の観客が詰めかけた万博競技場。

広島はシーズン中もなのですが、敵地(アウェ)でのゲームは基本慎重に入ります。

ガンバもアウェーゴール取られまいと、守備的な立ち上がり。

とは言ってもやはり、チャンピオンを掛けた決勝戦、局所局所の攻防、攻守の切り替えは迫力があり、見応え充分でした。

 

前半を0-0で折り返して、後半15分試合が動きます。

前線からの精力的な守備が功を奏する形で、相手DFの受け渡しのミスを狙ったFW長沢が左足でゴールを捉え、ガンバが先制に成功!!

先制に成功したガンバですが、攻撃の手を緩めず追加点を狙います。

 

80分に広島ドウグラスに決められ同点に追い付かれるも、ここからが怒涛の展開。

81分にガンバ今野が突き放し2-1、勝利をたぐり寄せる!!

ガンバに流れが傾きかけたが、ここで攻守の要、ガンバDFオ・ジェソクが一発レッドカードで退場

 

ここからドラマが起こります。

 

アディショナルタイム91分、広島、佐々木が同点弾!

更に96分!ラストワンプレー広島の柏が逆転弾!!!

 

2-3で試合終了!

 

サンフレッチェ広島、正に気持ちの逆転勝利!!

どうですか!?これがフットボールです!!こんな筋書きの無いドラマありますか!?

いやー広島強い・・・アウェーで先制されても全然慌てない。

(Jリーグの統計上、ホームでの勝率は40%、更に先制点を挙げると勝率は65%~67%位まで上がります)

 

第二戦 若きストライカーが躍動! 広島が2年ぶり3度目の戴冠!!

FireShot Capture 5 - 広島vsG大阪の試合結果・データ(明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ):_ - http___www.jleague.jp_match_champio

序盤は守勢に回る広島。

積極的に攻め込むG大阪に押され、27分にはCKからガンバMF今野に先制点を許してしまう。

だが、その後は持ち直し、こう着状態のまま試合が経過する。

 

0-1で前半を折り返す。

 

状況を打破すべく、65分までに両者とも2枚ずつ交代カードを切ると、それが実ったのは広島

広島MF柏のクロスをFW浅野が決めるという、途中出場の2人が大仕事!

広島は後半15分位までに、エース佐藤寿人に変えて、浅野を投入するのが定石。

この浅野拓磨という21歳、50mを5.9秒で走ります。

とにかく早い早い、これが少し疲れの出て来た、後半15分位に入って来るのです・・・相手は嫌ですよね。

是非ともリオ五輪代表に入り、オリンピックで名を上げて貰いたいです

 

対するガンバも前線の重戦車パトリックにロングボールを集めて得点を試みるも、同点に追いついた事により、落ち着きを取り戻した広島ディフェンスのことごとく跳ね返され、1-1で試合終了

 

引き分けたものの、二戦合計スコア4-3で

サンフレッチェ広島が2年ぶり3回目のJリーグ王者に輝きました!

CVdwBfYU4AEotGr

広島は本当に強い!

ベテランキャプテン青山、ピッチ上の監督森崎、絶対的エース佐藤寿人!そして若手の浅野!!

広島は昔から育成はとても上手いクラブなので、毎年才能のある若手が上がってきます。

しかし、トップチームは毎年主力が引き抜かれ、戦力的に安定しない状況で、ここまで纏め上げた森保監督は凄いですね!!

 

ガンバもさすがは昨季三冠王者!今野はCS三戦連発!

しかし、エース宇佐美は11戦ノーゴール・・・この辺が心配ですね。

 

余談ですが、広島の森保監督、ガンバの長谷川監督、この2人、元日本代表でドーハの悲劇組ですね。

私が小学生の頃のヒーローです。

その選手達が、Jリーグの優勝を争うチームで監督をしていると思うと、歳を取ったなーと感じます。

 

これで残す国内タイトルは天皇杯のみ!!!

 

・・・と、その前に来週は、J1昇格プレーオフを紹介したいと思います。

J1の下のカテゴリー、J2の昇格システムは少し変わっていて、

上位2チームはJ1に自動昇格

残り1つのJ1昇格の切符を掛けて、3位から6位のチームがプレーオフのトーナメントで争います。

 

J1とJ2は近いようで本当に遠いです、環境もチームに入ってくるお金も、全然違います。

正に天国と地獄!歓喜か?絶望か?

私の周りのサッカー好きは、この昇格プレーオフが一番面白いと言っている人も居ます。

 

詳細は次週お伝えする前に、予習として下記動画をご覧下さい。

煽り動画と言われる、良く格闘技の試合前等に流して、観客のテンションを上げる動画です。

J2クラブは人気が無かったり、資金不足で経営危機に陥ったりと、試合以外でも本当に大変なんです。

そんな中で、やっと掴んだJ1チャンス、サポーターも気合が入ります。

ちなみにレッズもJ2に降格した時期があり、次のシーズンJ1復帰を決めた試合は、私泣いてました。

この動画を見ると今でもウルッときます。

 

では、また来週!!

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00