キャットハンドブログ

20159/21

敬老の日

チーフプランナーの内野宮です(*^_^*)

シルバーウィーク真っ只中。秋晴れの気持ちの良い日が続きますね(^◇^)

 

さて本日9/21(月祝)は敬老の日です。

 

2015年は土日を含めると5連休にもなりますので、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行く方も多いのではないでしょうか。

 

良い機会ですから、敬老の日にはいっぱいお祝いをしたいですよね(^^)

 

敬老の日は法律によって、「9月第三月曜日」と定められています。その年によって祝日が変わり、その範囲は9月15日から21日までの7日間のいずれかとなります。

 

ある程度年配の方でしたら、以前は9月15日が敬老の日だったと記憶しているかと思います。

実際、2002年までは9月15日が敬老の日として固定されていました。それが9月第三月曜日と流動的になったのは、2001年に成立した「ハッピーマンデー制度」によるものだそうです。

 

簡単に言ってしまえば、「月曜日に祝日が来るようにして、日月と連休にしよう」という制度。元日のように、この日でないとダメな祝日はそのままですが、日付にあまり関連しない祝日はハッピーマンデー制度適用の対象になったとの事。

 

敬老の日についても、9月15日という日付にそれほど大きな意味はない祝日、という事で、9月第三月曜日に変更となったようです。

 

私もさっそく九州のおじいちゃん、おばあちゃんに電話をしました。

今から温泉に行くとかですぐ切られましたが(笑)

「ありがとうねー、元気に生きるよー!!」とまだまだ元気な二人の声にこちらまで嬉しくなって元気をもらえました♪♪

 

blog.u.0921.1

 

私は九州出身の為、帰省するのは年に1.2度ほど。帰る度に祖父母宅へ行き一緒にお墓参りをするのがお決まりのコース。私お墓参りがとにかく好きで(かわってます??w)、お墓参りする為だけに帰省するなんて事も。。。

なんだか清々しい気持ちになって、心のリセットが出来る気がしています(^^)

 

最近は帰省する度に小さくなっていく祖父母の背中を見て涙が出そうになる事もあり、自分に何かできる事はないかな~と思う事もしばしば。

近くにいたら出来る事も多いけど、離れているとなかなか難しい。。。

 

前にちょっと話題になった「あと何回会えるか」を数えられるサイトがあったなぁ~と久しぶりに思い出しました。

 

私は年に1.2度しか帰らないので、祖父母があと10年生きてるとしても会えるのはたったの20回。。。具体的な数字を示されるとやはり現実味が出てきますよね。

 

母もお休みの度に祖父母宅を訪れ、一緒に買い物に行ったり家事をやったりしていますが、近くにそういった方がいなかったら本当に大変だし寂しいだろうな~。

今まで当たり前にやっていた家事がつらくなったりする事も多いだろうな~。

 

blog.u.0921.2

 

キャットハンドにも高齢の方からの問い合わせ増えて来ています。

 

介護まではいかないけど、自分でやるのはちょっと大変だな~と思う、窓拭きだったりお風呂掃除だったり。

出来る部分はご自身で、できない部分だけをキャットハンドにお手伝いしてもらう。

そんな使い方もいいですよね。

 

また、実家の方も一緒にお願いできますか??

というお問い合わせも来ています。

 

サービス地域の範囲内でしたらもちろん可能です(^O^)

 

キャットハンドのサービスにはスポットで1日だけでも利用する事が出来ます★

 

敬老の日や母の日、お誕生日などなど。何か感謝を伝えたい時のプレゼントとして家事代行サービスを選ぶのもセンス高いですよね♪♪

 

 

blog.u.0921.4

 

 

家事をやってもらってる間に一緒にお出かけするともっと喜ばれるでしょうね(*^▽^*)

 

現在キャットハンドでは無料お試し実施中★

この機会にぜひいかがですか(*^▽^*)??

 

初回お試しプラン 通常4980円が今なら無料に!!

mainVisual02

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00