キャットハンドブログ

20163/7

【大河ドラマ】真田丸【真田幸村】

こんにちは。

キャットハンドの関根です。

私、歴史好きが高じて大河ドラマ大好きです。

話題の真田丸、みなさん見てますか?

post_13313_sanadamaru

 

そもそも真田幸村とは。

安土桃山時代から江戸初期にかけての武将で、本名は真田信繁

幸村は江戸時代に出版された書物に出てくる名前で、生前の史料で幸村という名前は一切出て来ません

ここでは、便宜上幸村と書きます。

Sanada_Yukimura

 

有名な逸話は何と言っても大阪夏の陣ですね!

豊臣方についた幸村。

戦況は冬の陣の和睦の条件として、堀を埋められ裸城となり、籠城も困難。

豊臣方絶対絶命の大ピンチの中、大阪城内に真田丸という砦を作り、真田十勇士を始め3,000の兵を率いて野戦に打って出ます。

家康の孫である松平忠直隊(13,000)を死に物狂いで撃破すると、家康の本陣へと突入。

この時、真田幸村の隊は、家康本陣を2度に渡って攻撃し、その距離12キロも後退させたといいます。

その為、家康はこの時、真田隊によって討ち取られており、後は家康の影武者が代わりと努めたという風説が立つほどです。
しかし、3度目の突入にて真田隊は力尽き、真田幸村も無名兵士の槍に倒れ討ち死にすることになるのでした。

E1452354368387_2444_2398299_615

そんな真田幸村の生涯を描いた真田丸。

真田幸村役は堺雅人です。

1月からスタートしており、昨日3/6で第9話なので、幸村青年期、まだまだ間に合います!

元々真田家は武田信玄率いる甲斐武田家に使える身分でしたが、信玄の死後武田勝頼が、織田・徳川連合軍に追い詰められると、幸村の父、昌幸は織田信長(吉田鋼太郎)率いる織田家に付きます。

その織田信長は本能寺の変で倒れると、今度は上杉氏に仕える事を決めたかと思いきや、織田の家臣、滝川一益(段田安則)に手を貸す事にします。

話のメインは真田家と幸村の父昌幸で、主人公真田幸村の出番は多くありません。

 

今がチャンス!!

 

ちなみに私的ツボが、この戦国時代特有のゴタゴタに際し、幸村のパパ(真田昌幸)は国衆を集めて会議をしますが、このやりとりで幸村パパと犬猿の仲である、信濃国衆、室賀正武(西村雅彦)が噛みつきます。

sanadamaru190

 

それを擁護しようとする、幸村の兄、真田信幸(大泉洋)に対して発するセリフが個人的にツボです。

3d10dfef6d762277b5d79f4dad86c649

黙れ小童!!!!!

見てくださいこの表情!まさのベテラン俳優!!!

 

そして言われた方の信幸は、キョトーン(・_・)

Cc3IMz4UMAIVCQc

 

両者共もはや顔芸の域です。

 

こんな楽しみ方もある大河ドラマ、是非一度ご覧になっては如何でしょうか?

 

ではまた来週!

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00