キャットハンドブログ

20162/15

【マウスウォッシュ】虫歯を予防しよう!【デンタルフロス】

こんばんは!キャットハンドの関根です。

私事ですが、先日日課であるおやつのグミを食べていると、口の中で「ガリッ」・・・銀歯が取れました。

design_img_f_1474544_s

前々から左上の奥の歯茎が腫れていて、出血しやすくなっており、歯周病かと思い歯医者の予約を入れていた矢先の出来事です。

私は大人になってから本当に虫歯が多くなりました、何か無くても半年に1回は歯医者に行くのですが、必ず何かしら引っかかります。

正月に地元の友人と飲んでいる時、ちょうど歯科医の友人が居たので、

8e9583c838983x83g

「何でちゃんと磨いているのに毎回毎回トラブルんだ!!!」

と、怒りをぶちまけた所

「出来てるつもりで、出来てないから虫歯になるんだよ!!」

と、ごもっともな反論をされてしまいました。

「親がそんな歯磨きなら子供も虫歯になるよ。」

と、脅され、その場で虫歯予防について聞いてきましたので、ちょっと紹介します。

 

そもそも歯磨きとは?

口の中の細菌を取り除く。

という意識を持つべし!!!

なるほど・・・言われてみれば惰性で歯磨きをしていました。

 

歯のケアのポイントは?

①歯と歯のキワ

②歯と歯の間

③奥歯の噛み合わせ部分

そんなの歯ブラシでちゃんと出来ていると思った、そこのアナタ!

虫歯だけに、あまーーーーい!!!!です!!

 

そもそも虫歯予防の観点では、

歯ブラシだけでは不十分だそうです。

design_img_f_1441478_s

 

そこで登場するのが、

☆デンタルフロス☆

2013011312

歯ブラシでは毛先が届かないので、デンタルフロスを使って歯に沿わせるように汚れをとりましょう。

あるデータでは歯ブラシだけだは6割しか汚れが落ちていないそうです。

歯磨き前にフロスや歯間ブラシを通して、その掻き出した歯垢を歯ブラシで一緒に出すと効果的!

私のように気が向いた時に糸ようじやってる位じゃ全然ダメだそうです。

初心者用のワックスが付いていてすべりがいいのもあるそうですよ!

 

よし!これで完璧!と思ったあなた・・・まだまだ、あまーーーーい!

これで85%です。

残り15%はコチラ!!

☆マウスウォッシュ☆

post_4242_mouth

「マウスウォッシュなんてスースーするだけで気持ちの問題でしょ?」

と、私は思っていましたが、マウスウォッシュは

下や上あご、頬の内側などにしつこく残っている細菌を除去します!

歯ブラシで掻き出すと傷を付けるだけなので、マウスウォッシュが効果的だそうです。

虫歯の細菌と歯周病の細菌は別なので、そう言う意味でもやってみましょう!

 

しかしなんと言っても基本は歯磨き!

☆用途に合った歯磨き粉を選ぶ☆

8b012193

・「ランチ後のエチケットとして磨きたい」という方には、研磨剤や発泡剤の配合の多いもの、香味の強いものを選ぶと短時間の歯磨きでも満足感を得ることができます。

・フッ素入り歯磨き粉を使った場合は、歯を磨いたあとの30分間は飲食しないでおきましょう。

フッ素入り歯磨き粉の効果を発揮させるためです。

 

☆濡れた歯ブラシはNG☆

6a1d43a6

歯磨き粉に入っている研磨成分も水で流れてしまいます。

これ、私にとって衝撃の事実です。

歯ブラシ濡らす→歯磨き粉付ける→また濡らす→歯磨きスタート

私は最悪のパターンでやってました。

ちなみに何回も口をゆすぐのもダメだそうです。

基本は1回!!

 

☆あちこち磨くのもNG☆

歯の形は立体的です。

丸い膨らみがあり、物を噛む面は複雑な山と谷で溝が出来ています。

これらの特徴を理解して歯磨きを行うことは正直難しいですが、せめて順番を決めて磨いて磨き残しを少なくする努力をしましょう!

jyun2

今流行りのルーチンですね!!

 

如何でしょう?

歯は一生ものです、日々のお手入れを欠かさずに健康な歯を維持したいですね!

 

歯磨きで汚れた洗面台、水まわりのお掃除は、我がキャットハンドにお任せ下さい!!

猫の手ライト 1時間1,980円から承っております!!

 

ではまた来週~♪

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00