キャットハンドブログ

20162/12

ものを捨てる為の判断ポイント

こんにちは。

キャットハンド家事代行サービス、チーフプランナーの内野宮です(^◇^)

 

もうすぐバレンタインですね♡

 

kiss_me

今年のバレンタインは日曜日という事もあり、ちょっと早いですが先ほど女性社員から男性社員にチョコを渡した所です(^^)/

 

まだ実家に住んでいた頃、父がバレンタインのチョコをたくさん持って帰ってきて、それを姉と分けて食べるのが幸せでした☆

懐かしいな。。。久しぶりに思い出しました(笑)

 

無題

 

可愛い包装やリボンは綺麗にはがして取ってましたね~~。何に使うわけでもないんですけどねww

 

しかし何ですかね、いまだにショップ袋とか溜めてしまいがち・・・

 

「きっとこれ使える♪♪」

 

そう思って取っておいても、だーいぶ日がたったある日

 

「そういえばこんなのあったね・・・」

 

そう、その存在を忘れていたんです。

つまり、そのアイテムは私にとって無くても平気な「どうでもいい」もの。

 

はい、捨てましょう!!!

 

収納スペースから部屋にものがあふれ出すと、そうじがしにくくなります。

捨てる基準を持って、ものが増えないようにしていくのが良いですね☆

 

それでは、ものを捨てるための判断ポイントをまとめてみましょう!!

 

★リビング・ダイニング編★

 

①読み返したことがない本

 

invisible_bookshelf3

 

いつか読み返そうと思っても、手が出たためしがない。(私だけ?)

 

②同じ用途のものが複数ある

 

feather-fg-3sh-1

 

爪切りや体温計など、同じものがたくさんある時は必要な分だけ残して捨てる。

 

③期限の過ぎた保証書

 

war_image05

 

製品についてくる保証書も保証期限が過ぎていたら捨てる。

 

④使用期限が切れた薬

 

daaef8d5

気づいたら使用期限が切れていた。なんてことあると思います。

期限が切れていたら飲めないので捨てましょう。

 

⑤一時期はまった趣味のもの

 

culture_feature_120316

 

 

カメラやCD、楽器など一時期はまったものの、もう数年触ってない。。。など、今は使わなくなってしまったものはリサイクルショップに売るなどして処分しましょう。

処分した分新しい趣味が見つかるかも★

 

⑥3ヶ月以上前の明細書

 

110714NEWS003-thumb-400x239

 

家計チェック用に以前の金額と比較できたら捨てる。

保管目安は3ヶ月。

 

⑦読み終わった雑誌

 

p05

 

1度読んでから3ヶ月読み返してなかったら捨てる。

場所もとるし、増えてくると捨てるのも重くてめんどくさくなりがち。

 

⑧どこにあるか思い出せない小もの

 

thum_hatenawoman

 

使いたいときにいつも場所が思い出せないものは、見つけたときに捨てる。

探している時は全然見つからないのに、ふとした瞬間に見つかりますよね。

なかなか使わないという事なので処分しましょう。

 

 

定期的に増えていく本や明細・領収書など、ものがあふれやすいのでこまめのチェックが必要ですね(^-^)

 

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00