キャットハンドブログ

20162/8

【ニット】洗えない服の臭い対策【スーツ】

こんばんは、キャットハンド家事代行サービスの関根です。

ミラノダービーでの本田の活躍、評価が一変しましたね。

今まで批判されまくっていたのに、一夜の試合の活躍で評価が180度変わるイタリアメディアに驚きです。

一度付いてしまったイメージを覆すのは大変な事です。

そう思うとあの夜の本田のプレーは本当に素晴らしかったんですね!

 

一度付いてしまったもので嫌なものと言えば、なんと言っても臭いですね。

綿素材なら洗濯機にポイで済みますが、この時期は、ニットやコート、私のようなプランナーはスーツ等洗えない服を着る機会が多く、焼き肉、タバコ、クローゼットの防虫剤やレーヨンの石油臭さも気になりますね。

ダウンロード20140829yakiniku_topp

今はファブリーズなる便利なものがありますが、それでも中々消えない頑固な臭い・・・。

私がまだ社会に出たての頃に、ビジネスマナーの先生から教わった、対処法を紹介したいと思います。

 

①臭いと思ったらお風呂に干しましょう!

31XBeak0ajL

お風呂に入った後にセーターを干しておくとセーターが蒸気を吸収したあと、湿気を帯びたセーターが乾くことで臭いの元も一緒に蒸発されます。

お風呂場にハンガーをかける設備がある場合には、そちらに干すのも効果的ですね!!

スーツやワイシャツを干すとシワを伸ばしてくれるアイロン効果もあります。

私は出張の際、ホテルに入ってまずやるのは、浴槽にお湯を張って干します、数時間置いて乾かすとジャケットの背中のシワ等が消えています。

※但し換気はしっかりしましょう!雑菌が発生して別の臭いが発生する恐れがあるので乾燥をしっかりと。

 

②スチームアイロンを当てる!

20151123170109

スチームアイロンをあてると、蒸気がニオイの分子を飛ばしてくれます。

※生地が傷まないように温度に注意!

 

③ドライヤーを使う!

e5d678e2-b640-4c88-b814-3ef2e38a69c9

短時間で対策したい方はドライヤーで!

浴槽に干すのと同じ原理で、霧吹きを使ってニットに水を吹きかけドライヤーの温風をあてます。

※当たり前ですが、ドライヤーを近づけすぎると焦げるので注意してください。

 

④但し何と言っても基本は、着たら陰干し!!

20130628105303_51ccec7f196d9

1番簡単で効果的です「数日間風通しの良い場所で日陰干しする」という事です。

少し臭いがついてしまった程度ですと、消臭スプレーをした上で風通しの良い場所に陰干しをすることで、臭いを飛ばしてしまうことが出来ます。

特にニットは、日陰で風当たりのいい場所に干して繊維に空気を通してあげると防臭効果大!

干した後も、できるだけ風通しの良い場所に畳んで収納しましょう。

ハンガーにかけて保管すると、縦に伸びてしまう危険があるので、止めましょう。

 

つまり、私の先生曰く日々の手入れをしっかりしなさいという事ですね。

ビジネスマンであれば、髪の毛、スーツ、シャツ、靴、カバン等・・・。

 

日々の家事でも同じですね!!

キャットハンドは週に1回、忙しい方に変わってあなたのお宅のお手入れをお手伝い致します!!

是非お気軽にお電話下さい!!

 

ではまた来週~♪

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00