キャットハンドブログ

201512/28

【元旦決戦】天皇杯準々決勝【最後の一冠】

こんにちは、キャットハンド家事代行サービスの関根です。

クリスマスも終わり、急に年末ムードが高まってきましたね!

毎年思うのですが、25日までは日本全国津々浦々「メリークリスマース!!」と言っているのに、26日になった途端、大掃除、正月飾り、おせちと昨日までは何だったんだとばかりの変り身の早さに、ハロウィンもそうですが、多様な文化を寛容に受け入れる日本人の国民性を感じます。

さて、私のサッカーブロクも年内最後のお届けです、毎回毎回サッカーばかりですいません。

次回の天皇杯決勝を最後に、サッカーネタはしばらく封印します。

 

では、参ります!天皇杯準々決勝!

まず、天皇杯とは何ぞやという方は、本ブログ11/26の記事をご参照下さい。

w640_h480_565c3b25-e7cc-467a-8c09-3eafd3093d95

対戦カードは以下の通り、

天皇杯バナー

ヴィッセル神戸vs浦和レッズ

ガンバ大阪vsサガン鳥栖

ベガルタ仙台vs柏レイソル

FC東京vsサンフレッチェ広島

 

 

そして結果は以下の通り

FireShot Capture 8 - 天皇杯 準々決勝 - Google 検索_ - https___www.google.co.jp_webhp

ヴィッセル神戸0-3浦和レッズ

ガンバ大阪3-1サガン鳥栖

ベガルタ仙台0-0柏レイソル

PK(3-5)

FC東京1-2サンフレッチェ広島

となり、準決勝の組み合わせが決まりました。

 

 

浦和レッズvs柏レイソル

ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島

今季チャンピオンシップ出場3チーム+柏ですね。

 

 

ちなみにこの準々決勝が12/26(土)、準決勝が12/29(火)、決勝が1/1(金)と移動日含め中2日で3試合と地獄の過密日程です。

 

マッチレビューはヴィッセル神戸vs浦和レッズをお届けします。

FireShot Capture 9 - 試合結果 I 第95回天皇杯全_ - http___www.jfa.jp_match_emperorscup_2015_match_page_m81.html

レビューと言っても私自身浦和サポーターですので、基本浦和目線です。

悪しからず・・・。

さて我がレッズはチャンピオンシップの終了から約1ヶ月ぶりの公式戦。

リーグ戦最終節で対戦した、ヴィッセル神戸と再び対戦です。

20151226-01

寒い!特に日陰は寒い!!この寒さを感じると天皇杯に来たなぁーと実感します。

スタメンはいつも通りの布陣、那須選手は怪我明けですが、バックアップの永田選手が怪我で急遽の先発。(永田持ってないなぁー)

神戸も最終節での対戦時同様に、3バックでシステムを合わせてきての、守備時5バック。

 

レアンドロ選手をワントップに、5-4-1でブロックを作る策ですが、最終ラインと2列目の間のスペースに入ってくる浦和の選手に対してどのように対策するのかというのが前回対戦時同様に曖昧。

 

そこのスペースで浦和の選手が自由にボールを受けられる状態を作れていました。

 

本来なら、神戸のトップか2列目の選手が浦和こ攻撃の起点である柏木選手を監視して、楔を受ける1トップ、2シャドーにボールが入ったところでガツンと当たりに行って前を向かせないってのがセオリー。

 

そして奪ったら裏を狙うか両サイドのスペースを使ってカウンターです。

 

しかしこの日の神戸は柏木選手に対するプレッシャーが甘く、入ってきた縦パスに対してもアプローチが甘いので簡単に前を向ける。

こうなると浦和としては非常にやりやすい。

 

先制点は中央で一旦楔を受けて落としつつ裏のスペースに抜けた興梠選手に李選手からの絶妙なスルーパス。

それを冷静にキーパーの位置を見ながらゴールに流し込んだ興梠選手の裏への抜け出しのセンスと駆け引きのうまさが炸裂した素晴らしいゴール。

興梠慎三の真骨頂!!

 

2点目は左サイドからの宇賀神選手のグラウンダーのパスを中央で柏木選手が絶妙なスルー。

その後ろからドフリーで走り込んできた李選手が見事なミドル

 

3点目は2点目の逆バージョンで、今度は李選手のパスを中央で武藤選手がスルー、それを宇賀神選手が技ありのミドルを叩き込みました。

3点とも完璧な崩しからの見事なゴールで、しかもすべて前半の得点。

 

ついでにこの間に神戸は三原選手がイエローカード2枚目をもらって退場と前半だけでほぼ試合が決まってしまいました。

(三原選手は2枚目の前のファールで審判から注意を受けてました、2枚目覚悟のファールだったのかな?)

 

前半で3点、相手は10人、でも安心出来ないのが今季の浦和

ただこの日は、相手があまり無茶をして前に来なかったのも幸いし、落ち着いてゲームコントロールが出来ていた気がします。

 

後半は62分に武藤選手→ズラタン選手、68分に那須選手→青木選手、宇賀神選手→梅崎選手と2枚同時交代してケガ明けの那須選手を初め、準決勝もスタメンが予想されるメンツを少し温存しつつという選手交代。

 

0-3で久々のクリーンシート(無失点)勝利!!!

 

明日29日の準決勝も制して、決勝でガンバにチャンピオンシップのリベンジをしたいですね!!!

 

ちなみに、我が浦和サポーターは天皇杯限定のチャント(応援歌)があります。

童謡お正月の替え歌で

もういくつ寝るとー♪お正月♪ お正月には国立(味スタ)でー♪ ガンバ大阪倒しましょ ー♪はーやく 来い来い お正月ー♪

 

最後になりますが、本年も有難う御座いました。

良いお年お迎え下さい。

来年もキャットハンド家事代行サービスを宜しくお願い致します。

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 利用料金がすぐわかる!今すぐ見積もり利用料金がすぐわかる!今すぐ見積もり
  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • 業界最安水準 1時間 1,980!猫の手ライト業界最安水準 1時間 1,980!猫の手ライト
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00