キャットハンドブログ

201512/18

内野宮家の晩御飯レシピ「手羽先煮込み」

キャットハンド家事代行サービスの内野宮です。

こんにちは(^◇^)

 

今回ご紹介する我が家の晩御飯レシピは「手羽先の煮込み」です。

いつも鶏の煮込みをする際は「手羽元」でやるのですが、

手羽先が安くなっていたので久しぶりに「手羽先」でやってみました。

 

正直言うと手羽元より手羽先の方が食べにくかったですが(;´Д`)

皮の香ばしい匂いや触感にまた違った楽しみがありました~~♪♪

 

私目安分量で料理してしまうので、参考にされる方は味見しながら味を調えて下さいね(^^)/

 

<材料>

IMG_1493

手羽先・・・9~10個

玉ねぎ・・・1個

じゃがいも・・・3個

人参・・・1個

ごぼう・・・1本

卵・・・5~6個

ネギ・・・少々

水・・・材料が浸るくらい(曖昧すみません(;´Д`))

 

<調味料>

粒子ダシ・・・今回は昆布だしとカツオだしを使用

醤油・・・大さじ2(九州醤油を使用しているのでちょっと甘め)

砂糖・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ2

鷹の爪・・・お好みで★

 

◆まずは卵を茹でゆで卵を作ります。

出来上がったら殻をむいておきましょう。

 

◆さて野菜たちを切っていきます。

 

IMG_1492

 

玉ねぎは「半月切り」

人参とジャガイモは「乱切り」

ゴボウはちょっと太めに「ささがき」

 

◆手羽には火が通りやすいようにフォークなどで軽く刺しておく

 

IMG_1491

 

◆それではまず熱したフライパンにサラダ油をひき、手羽先の皮の方から焼いて行きます。

 

IMG_1490

 

食べたときにちょっと香ばしい香りがするのが好きなので、こんがり色が付くまで焼きましょう。

 

焼き色がついてきたら反対側も焼きます。

中火くらいかな。

 

IMG_1489

 

手羽先の両面にある程度火が入ったら、野菜たちを一気に入れちゃいます(^◇^)

 

IMG_1488

 

 

◆水を浸るくらいに入れて、一旦沸騰させます。

 

IMG_1485

 

グツグツしてくると灰汁が出るので、取りましょう。

 

ある程度灰汁が取れたら、調味料を入れ中火で煮込みます。

※ちょっと煮込んだら味見をしてくださいね~!

 

味が整ったら、茹でた卵を投入します。

 

IMG_1484

 

味が入るように汁に付け込むように入れて下さい。

この時にお好みで鷹の爪を入れます。私はマストで投入♪♪

落とし蓋(私はクッキングシートを使用)をし、弱火で15~20分ほど煮込みます。

 

IMG_1483

 

煮込み終わったら、最後にちょろっと醤油を入れます。

 

火を止めいったん冷まします。

煮物をいったん冷ました方が味がしみこみ美味しくなります♪♪

急いでるときは氷水を引いたバケットの上にフライパンごと冷やしたりして時短テクニック(^◇^)

 

◆ネギは全て小口切りにしてジッブロッグなどで冷凍保存すると、使いたい時にパパっと使用できるので、我が家ではマストアイテム♡

 

IMG_1482

 

一旦冷めて味がしみこんだ手羽先ちゃんを温めなおして、小口切りにしたネギで彩添えて・・・

さぁ夕飯の時間です~~~♪♪

 

IMG_1480

 

どうぞ召し上がれ( *´艸`)

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00