キャットハンドブログ

20159/29

大人の趣味 アクアリウムを始めよう①

こんにちはキャットハンド家事代行サービス、代表の小早川です。

 

今回は大人の趣味第1弾として、僕ももう3年ぐらいやっている「アクアリウム」をご紹介したいと思います。

 

アクアリウムと言っても大きく分けて2つあります。

・「水草水槽」・・・淡水で生きた水草と淡水熱帯魚を育てるもの

blgdk.0929001

・「海水水槽」・・・名の通り海水で熱帯魚を育てるもの

blgdk.0929002

どちらも魅力はありますが、海水の方が色彩が豊で魚の種類も多く見た目的には綺麗だと思います。ただ海水水槽はサンゴや岩を置いて魚を入れたら成長という概念があまりないので、完全に観賞用になるかと思います。

一方の水草水槽は熱帯魚を育てるプラス水草を育てるという概念がありますので、水槽を1つの世界として生命を育んでいる感覚が持てます。ただその分手間はかかります、水草のトリミングやコケの掃除、水草によって水質や二酸化炭素の添加などやることが多いのが特徴です。

 

ちなみに僕が3年間やっているのは

 

水草水槽です(別に引っぱる必要ないですが・・・)

 

上でも書きましたが、水草水槽は面倒は面倒ですが、やりがいはあります。

まったくの更地に肥料をまいて、水草の種類や配置、石や流木などを置き、水草の成長も考えて全体をデザインします。

水草を育てるために照明を太陽のように1日8時間程度照らし、光合成をさせるべく二酸化炭素を添加します。そして光合成をした水草が発する酸素を魚が吸収し魚のフンをエビが食べ、直径60センチの水槽の中で生命の営みが繰り返されるわけです。熱帯魚の中には頻繁に繁殖をするものもいるので、よく見ていると水草の隙間に小さな子魚たちが群れていたりします。

まるで自分がこの世界の神にでもなった気になって嬉しくなりますよ!(ちょっと言い過ぎかな・・)

デザインもこんなに凝って作れるんですよ!!(ちなみにこれはプロのです)

blgdk.0929003

blgdk.0929004

blgdk.0929005

自分が作ったこんな世界に魚たちが優雅に泳いでいると実に楽しいです

こんなに綺麗な状態を保つのはかなり大変なんですけどね、水槽の掃除も家事代行サービスでできたらいいですが、生き物への対応は万が一があるのでできかねてしまうんです・・・(当社キャットハンド調べ)

でも、自分でつくった世界ですから掃除をしてまた綺麗になるのも楽しみなんですけどね(^^)

ちなみに僕が今育てている水槽がコチラです!

blgdk.0929006

これでも素人がやっている中では綺麗な方なんですよ、先に綺麗な水槽の写真を貼り過ぎてしまったのでそう見えないかもですが・・・

よーく見て頂けるとトトロや猫バスが隠れていたりします(笑)

猫と言えばキャットハンドも覚えておいてくださいね!僕の会社で新しく始めた家事代行サービスのブランド名ですから(^^)

家事代行に少しでも興味のある方はコチラをどうぞ!

アクアリウムに興味深々になった方は続きをどうぞ!

次回はアクアリウムを始めるための準備や必要な道具、そして実際の更な状態から水槽を立ち上げて魚を入水させるまで等をお届けしまーす

 

ではではー

 

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00