キャットハンドブログ

20159/5

家事代行サービスとハウスクリーニングサービスの3つの違い

こんにちは。

チーフプランナーの内野宮です。

 

前回「家事代行サービス」と「家政婦」の違いをお話させて頂きましたが、今回は「ハウスクリーニング」との違いについてお話したいと思います。

 

「家事代行サービスのお仕事をやっている」とお話すると、一番に聞かれる事かもしれません。

 

「エアコンやって欲しいんだけど・・・!!」

 

 

はい、違います。

 

まだまだ認知度がこれからの「家事代行サービス」なので、掃除を代わりに行ってくれる、ということになると「ハウスクリーニングサービスのことか」と思う方も多いのではないでしょうか。

 

たしかに「掃除を依頼主に変わって行う」という点では同じですが、 家事代行サービスとはハウスクリーニングサービスでは大きな違いがあります。

 

それぞれの特徴ごとに3つに分けてみましょう★★

 

①日常的か専門的か

 

◆家事代行サービス◆

 

家事代行サービスは、掃除だけにかかわらず、料理や洗濯等、様々な家事を代行してもらうことが可能なサービスです。「家事代行」とあるように、世間一般的な家庭の掃除をその家に住んでいる人の代わりに行います。

スタッフさんのほとんどが研修を受けたパートのスタッフさんになるので、一般の主婦の方以上かまたは同等の掃除の知識・技術を持っていると言えます。

 

◆ハウスクリーニングサービス◆

 

ハウスクリーニングサービスで行う掃除の内容は、専門的な技術をもったスタッフが行う掃除がメインとなります。

エアコンクリーニング、フロアクリーニング、カーペットクリーニングなど、普段の掃除では難しくて行えないような場所を徹底的に綺麗にしてくれるのが特徴です。

いわゆる「掃除」というレベルよりは「現状回復」つまりは設備を限りなく新品に近い品質にまで回復させる作業と言えます。

 

 

②使う道具の違い

 

 

◆家事代行サービス◆

 

家事代行サービスのスタッフさんは基本的に手ぶらで訪問します。したがって使われる掃除用具は、掃除機やほうき、洗剤などその家庭にあるものを使うので普通に市販されている商品を使うことが多くなります。

そのため、できる限りの努力をしても、中には落とすことが困難な汚れもあります。

 

◆ハウスクリーニングサービス◆

 

ハウスクリーニングサービスで行う掃除の内容は、一般のお店では販売していないような道具・工具も一部使用します。使用する洗剤なんかも専門知識を要する特殊な洗剤を持参して作業に挑みます。

汚れにはどんなにまめに掃除をしていても落としきれない汚れが徐々に蓄積してしまったり、どうしても行き届かない、例えば分解しなければ落とせない場所もあります。

こういった汚れを落とすことができるのが特徴です。

 

③定期制か成果主義制か

 

◆家事代行サービス◆

 

家事代行サービスは週1回、月に2回など1回2~3時間で定期的にご利用頂き、忙しくて普段の家事に手が回らない、時間にゆとりが欲しいという方や子育てやお仕事などでいっぱいいっぱいになって心にもゆとりが欲しいなんて方にオススメです。部屋の綺麗を定期的に保つ為に利用するのが良いでしょう。

 

◆ハウスクリーニングサービス◆

 

ハウスクリーニングサービスの場合は、必要に応じて年に何度か利用するもので「3時間経ったから、作業終了」というような決められた時間の作業ではなく、指定された所が綺麗になるまで作業が続きます。

その為ハウスクリーニングは成果主義制と考えると分かりやすいかもしれません。

 

まとめると・・・

 

年に数回程度、大規模にお家を綺麗にしてもらいた時は、ハウスクリーニング。

定期的な掃除で部屋を綺麗に保ちたいなら家事代行サービスと用途がまったく異なります。

家事代行サービスは家事全般を行ってくれますが、ハウスクリーニングのような専門性が高い掃除を頼むことは難しいです。

「掃除を依頼したい」と思った場合は、家事代行サービス、ハウスクリーニングサービスのそれぞれの特徴と照らし合わせて、よりニーズに合っているサービスを選ぶと良いでしょう。

上手に利用すれば、非常に便利なサービスです(*^▽^*)

 

今だけ無料トライアルはこちら→

専門作業可能のプラン(猫の手大掃除)はこちら→

 

 

 

 

 

家事代行を使って有意義な時間の過ごし方をしませんか?

家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。

まずはトライアルコースでお試しください!!

キャットハンドのサービスを見てみる

Archive

  • 初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」を動画で紹介中!
  • Cat Hand BolgCat Hand Bolg
  • お得な猫の手回数券お得な猫の手回数券
  • 月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック月額15,000円でお部屋が毎週キレイに! 1人暮らし応援パック
  • Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~Air bnb清掃代行 1LDK5,500円~
  • お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!お友達紹介で合計10,000円キャッシュオフ!
  • スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!スタッフ募集 家事の経験を仕事に活かしませんか!
まずはメールかお電話にてお問い合わせください。その際にお打合せの日程やご要望などをお聞かせください。
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00
お問い合わせ・お申し込み

まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。

その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。

href="tel:0120-528-299">
0120-528家事は-299ニクキュー
受付時間:10:00~18:00