家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。
まずはトライアルコースでお試しください!!
こんにちは。
東京・埼玉・千葉・神奈川で家事代行サービスを運営しておりますキャットハンド家事代行サービスの内野宮と申します。
近年「家事代行」という言葉が世の中に浸透してきているな~と感じるこのごろです。
昨年までは、ハウスクリーニングの問合せやゴミ屋敷レベルの掃除の依頼、
住み込みでの家政婦依頼など色々ありましたが、
最近は家事代行とはどんなものなのかある程度理解されてお問合せくださる方が多です。
そもそもどんな違いがあるのか。
本日は「ハウスキーパー」に関して解説をしていきたいと思います。
そもそも、ハウスキーパーとはどういう意味で、どういう人のことを指すのでしょうか。
大きく分けて2つ。
1.家事全般を行う人。つまり家政婦。
2.住宅・別荘・事務所などの管理人。
もともとは女性家事使用人のことを指し、食糧貯蔵室の管理や使用人全体の監督を行う上級職でありました。
その分、ハウスキーパーを雇用するというのは、ごく限られた裕福な家庭だったそうです。
家事代行と同じように考えれる部分は1の「家事全般を行う人」となりますが、
家事代行とハウスキーパーの大きく違う部分があります。
ハウスキーパーは、掃除、洗濯、料理などの家事だけではなく、介護の補助、ベビーシッター、ペットシッター、買い物や留守番を頼む、
またはベビーシッターや子供の送り迎えなどを頼むことも大丈夫なので仕事内容は「家事全部」というイメージです。
中には家族のように自宅に住み込みで行うことも多くあります。
家事代行は、「掃除だけ」「料理だけ」などプランによって変わってきたり、
お客様が手が届かない家事の一部を助けてもらうのが「家事代行」となります。
その為、全部おかませというより、なるべく料金を抑えできないところだけやっていただきたいという方にはこちらがおススメです。
ハウスキーパーはほとんどの場合勤務するお客様と直接契約を結びます。
その為お給料や勤務時間など直接お客様と決めていただき、作業内容もその家のルールで行っています。
メリットとしては、同じスタッフの方は常に担当になるので、ルールを理解した上での安定した作業仕上がりや信頼関係にもつながります。
一方デメリットとしては、一度契約してしまうと別の人への変更が難しいことがあります。万が一勤怠態度に不満があったとしても直接契約である以上、
お客様自身でスタッフさんに注意や教育を行う必要がでてきます。
また長い時間拘束や住み込みで勤務をしてくれるスタッフさんはあまり多くはないので、上手にマッチングした場合はいいですがなかなか合う人が見つからないケースも。。。
家事代行はお客様と代行会社の間で行われる契約となります。
担当するスタッフはこの家事代行会社に所属している方になり、会社のルールのもと提供できる範囲が限られております。
一番大きなメリットとしては、家事代行サービス会社を通してスタッフさんが派遣されてきますので直接的なトラブルを防ぐことができます。
また多くの家事代行サービス会社は、保険に加入している会社が多いので、
スタッフが何かものを壊してしまったなどというときは保険で対応することが可能です。
また、スタッフとの相性が悪い場合はなどは他にも在籍しているスタッフがいるので、変更してもらうことが可能となります。
一方デメリットとしは、直接契約ではないのでやりとりは会社を通して行う必要があるのと、自身が希望している日時で希望しているスタッフが必ずしも作業をしてくれるというお約束ができないことです。
代行会社によっては別料金で指名制度なども設けているところもあります。
ハウスキーパーの場合は、お客様とスタッフの直接契約になるので
多くの場合は時給より日給で「お給料」としてお支払いします。
その他、住み込みの場合は住む部屋だったり、食事、入浴など基本的な生活費用がかかってきます。
通いの場合は、往復の交通費支払いもあります。
家事代行の場合は、利用した分のサービス料金が代行会社より請求されそちらをお支払いする流れとなります。
スタッフとの直接的な金銭のやりとりは基本ございません。
支払われた料金の中から、お給料、交通費がスタッフへお給料として支払われます。
上記3つの違いから自分のやって欲しいやり方や予算などをまずは決めてみるとよいでしょう。
例えば、
・年老いた両親の為にサービスを利用したい。家事の手伝いもそうだけど、玄関の段差やお風呂への移動の際に手を添えてもらったり、散歩に行くときに付き添って欲しいなど時間やプランに制限なく利用したい。→ハウスキーパーを依頼。
・夫婦共働きで日々生活はできているけど、休みの時間を家事に回るのが嫌なので、土曜日だけ掃除と洗濯、片付けなどピンポイントに利用したい。→家事代行サービスを依頼。
ハウスキーパーも家事代行サービスも家事を手伝ってくれるという意味では大きな違いはありません。
ただ、しっかりした会社を通してのサービスということには大きなメリットがあります。
◆会社の継続年数や取引している会社により、どういった会社なのかすぐに知る事ができ安心の提供。
◆上記でも記載したとおり、何か破損してしまったとしても個人契約では、お客様ご自身が負担だが、会社を通してだと損害保険に加入しているので、保険適用の範囲内で補償が可能。
◆担当営業やプランナーがいるので、スタッフに伝えにくいことなど代わりに指摘や指導が可能。
◆スタッフが体調不良や急な退職となった場合、別のスタッフを調整することが可能。
家事代行サービス「キャットハンド」では、掃除、洗濯、整理整頓、料理など日頃の家事を全て専任のスタッフがお客様の代わりに遂行いたします。
まずはトライアルコースでお試しください!!
まずはメールかお電話にて
お問い合わせください。
その際にお打合せの日程やご要望などを
お聞かせください。